SSブログ

もう!大変な事に・・・ [Max]

Max が・・・

今日の・・・夕方

この辺りかなぁ~???

庭に出ていて「ワンワン!!」と吠えていて・・・

その後・・・聞いた事もない鳴き声を・・・

その時、わたしは家の中(散歩に行く準備を・・・)

声聞いて、慌てて外へ飛び出しました(Maxを探しましたよ!)

木の陰に隠れてました。。。。。

いえいえ!見つけてスグに抱っこをして、足を確かめて(足が?とっさに思ったので)家の中に連れて入り、歩かせたところ・・・普通に歩いたんで、内心「あ~!!良かった」と思ったのですが・・・

その後、ゆくりと・・・確かめると

目が!!!!!

左目がおかしいんです。。。。。

目が出てるんです!!眼球が!!!

くらい・・・ あせりましたよ。。。とっさにガーゼで押さえてスグに病院に電話・・・

自宅から近い病院は休診・・・なんて間が悪い!!!

車で20~30分かかる病院に行く事に・・・ここはGoofyの去勢手術していただいた病院です。。。

電話での指示は『ガーゼは濡らして、目を押さえて来るように・・・

私は、とっさに押さえるって行動はとったものの、ガーゼは濡らしてなかったんですよ。。。

車で病院まではスイスイ(いつもこの道はよ~く混んでるんで・・・)だったんですが、すごく長く感じました。その間Maxが目に当ててるガーゼを嫌がったりで・・・もう!抱っこしていてもウルウルしちゃって。。。病院はスグに診ていただきましたが・・・

医学書を見せられて・・・

S「眼球の検査・・・問題なし」

mama「良かった!」と喜んだんですが・・・

その後が・・・

S「2・3針縫合してる方がいい。眼球が飛び出たんやから、出血していたら、今は治まっているけど出血で出るかもしれんから」

そんな事・・・言われてオロオロですよ。

えっ!!!!!!

先生は普通に(当たり前やね、医者やもん)

S「血液検査して、麻酔かけて縫合やから今晩は、こちらで預かりになりますネ。僕も泊まるから・・・(わたしが渋っていたから)家に連れて帰って一晩中濡れたガーゼ目に当てて押さえておけるなら、連れて帰ってもいいですよ。」って言われても・・・心の中で(一晩中なんて絶対にでけへん!!!)

今は、普通に戻ってるのに。

先生にお伺いしてる自分がいました。。。

mama「もし、出血してるなら夜中くらに眼球が出ますか???」って聞いてました。

S「それは・・・なんとも・・・」そりゃ・・・どんだけの出血か分からんのに答えは出せませんよネ。。。

mama「手術お願いします!一緒に去勢手術もできませんか?!」って聞いちゃいました。。。小さな体に麻酔は極力かけたくはないので・・・

S「でけへん事はないけど・・・別々の方がいい」と・・・

多分・・・わたしすご~い顔(どんな顔だったのか)してたんでしょうね。。。

S「何時頃の出来事か・・・覚えてる」

mama「えっ?!覚えてません・・・タダタダうろたえてました。。。」

S「今の状態やったら・・・大丈夫かなぁ~?!戻ってるし」

光を射したようなお言葉でした。。。

mama「大丈夫ですか?!?!?!」

S「注射打って、薬だすから・・・様子みてよか」って言って下さいました。

S「夜中に容態が悪なったら、電話しておいで!!診てあげるから」っても言っていただきました。も~う!なんて嬉しいお言葉で・・・

mama「では、よろしくお願い致します」って言って連れて帰ってきちゃいました。

手術に踏み切られへんかったわぁ~Maxの目が普通に戻ったからで、これが出たままなら先生にMaxを預けてますよ。。。

この事故は「頭を打ったんやろ」と言われました。。。

眼球出るのは、目の出てる子に多くって「喧嘩・事故・頭に衝撃などなど・・・」

この予防として・・・目を小さくする手術もあるそうですよ!!

は~い♪Max3本の注射していただきましたよ。。。

この子ワクチンの注射の時に、それこそ目玉が出るみたいにビックリしちゃって、私の方が怖いんですよ。。。だから先生に伝えて・・・一番細い針で打っていただきましたが、その時私が抱っこしてたんで、タオルで目を押さえてましたよ。。。注射で、またまた目が出てもこまるんで。。。

注射終わった後・・・S「目は出てないかぁ~?!」って言われてしまった。。。

そんなこんな・・・の日でしたぁ~

今、Maxは寝んねしてます。。。

帰宅後、目薬点して(一日5~6回やてぇ~)今日は上手く点せたけど、きっと明日からは大変です(点した後、私から逃げていたもん)

Maxがんばろネ♪♪  手術せんと、お薬飲んで目薬さして・・・の方がいいやんねぇ~♪♪

ちゃんと、夕食も食べてくれたし。。。

今のところ・・・大丈夫みたいです。。。

まだまだ・・・綴っていたいんですが

あんまりにも長文で(ブログやっていて初めてかなぁ~?!)・・・最後まで読んでいただいた人に

『ありがとうございました』

寝れないので・・・またまた更新していたりして???ね(笑)

 

 

 


nice!(9)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 20

かほりん

な、何が起こったの?Maxちゃんの身に・・・。(><)
なんか痛かったのかな。怖い思いしたのかな。
小さいのに・・・かわいそうでしたね。
それに、gomimaさんも驚いたでしょう。怖かったでしょう。
まだ安心は出来ないけど、とりあえず目が元通りに戻って良かったですね。

あ〜、まだ心臓がドキドキしています。
自分のことのようにオロオロしてしまいました。
このまま何もなく、治りますように。
お見舞いのポチッとな。
by かほりん (2007-10-04 23:17) 

tomo

もう~ただただ~私もあわてて・・・
文章を読んでるうちに・・・大丈夫とわかって・・・
本当によかった~よかった~
何が、あったのかしら~、落ち着いて。。。。
gomimaさんのほうが、大変なのに・・・私が、同様してる~
そういえば、ご近所で、目が飛び出した話聞いたことありました。全部でてしまっても、もとにもどせると・・・
gomimaさん、とっさに、ガーゼで押さえて、さぞかし心配だったでしょうね。
お医者様もいい方で本当によかったです。
今は、もう寝ているから、心配はないと思うますが、
寝られませんよね・・・・
このまま、手術しなくても、良くなっているといいけれど、
きっと大丈夫だと願ってます。お大事にしてください。
また、近況、お待ちしてます。
by tomo (2007-10-04 23:48) 

GOMIMA

かほりんさ~ん♪
「ごめんね!心配かけちゃいましてm(__)m」
ほんとに・・・
このまま治って欲しいです♪♪    
左目なんよ・・・
どっちの目か書いてませんでしたネ。。。
今・・・わたし自身も落ちつきましたが・・・
Maxが落ち着いてるからなんやけど。。。
とっても、心配していただきまして・・・
勇気もらった様で、嬉しいです
「ありがとね。。。」
by GOMIMA (2007-10-05 00:09) 

トラ

びっくりしたよ~!
でも、手術しなくても治りそうでよかったわ。
お互いいろいろと大変やねー(*´艸`)
それにしても、そこの病院の先生は優しいね。
今度我が家で緊急事態が起こったらgomimaさんに電話するから病院教えてねん\( ̄∀ ̄*)
by トラ (2007-10-05 00:11) 

GOMIMA

tomoさ~ん♪
「ごめんね!心配かけちゃいましてm(__)m」
まさか!こんな経験するなんてぇ~(T_T)
昔ネ!!狆を飼っていて・・・その子供が(養女になった子) おこたの上から落ちて・・・眼球飛び出した話は聞いた事があったんですが!!もう、二十年前の事・・・
まさか!Maxが?!ネ。。。
ガーゼって気転は、男の人はダメ!!やね。
パパなんて・・・私が指示して動いていたもん。
病院では・・・逆転やったけど・・・ネ。
今Maxは、スヤスヤと寝んねしてくれてます。
この姿みて・・・ちょっと安心してますが・・・
とっても、心配していただきまして・・・
勇気もらった様で、嬉しいです
「ありがとね。。。」
by GOMIMA (2007-10-05 00:20) 

由希ん子

え〜〜〜、Maxちゃん大丈夫?(@@)
gomimaさんパニックになったでしょ、
読んでて私まで焦っちゃいました。
そんなときにすぐに手術の決断はできないよね・・・。
このまま元に戻ってくれますように。
私も祈ってるわ。
by 由希ん子 (2007-10-05 00:23) 

GOMIMA

トラさ~ん♪
「ごめんね!心配かけちゃいましてm(__)m」
もう!Goofyが落ち着いたらMaxやでぇ~
ほんまに・・・お互い大変やネ~~~
でもでも!!ビックリしたでぇ~
Max目出てるからぁ~?!
うん!今のところ落ち着いてるんよ!!
このまま、落ち着いてくれるとありがたいんやけど。。。

緊急事態は無い方がええで!!
でも、いつでも言ってよ(真夜中&早朝でもOK!やでぇ~)

コメントいただけて・・・
とっても嬉しいです。。。「ありがとね。。。」
by GOMIMA (2007-10-05 00:43) 

GOMIMA

由希ん子さ~ん♪
「ごめんね!心配かけちゃいましてm(__)m」
うん!今のところ・・・出てませんよ。。。
今のまま治まってくれたらなぁ~
眼球が半分も出てたら・・・どんな行動とってたかなぁ~(想像ができませんが)
手術は・・・Maxが眼球出たまんまやと・・・
即決!!できたんやけど。。。戻っていたから躊躇したんよ。
もう!頭の中で・・・いろいろと考えて???
Maxに良い方法は・・・極力負担の掛からんように・・・とね。
今、冷静になったら「相当!パニクってましたわぁ~」

ほんとに・・・「ありがとね。。。」
とっても、嬉しいです。。。
by GOMIMA (2007-10-05 00:52) 

ERIKA(furi2five)

マックス君!!大丈夫ですか????
キリ姫の事故を思い出してしまいまして、、、
やはり小さなチワワにとって、頭は致命的な部分です。
ので、私は姫を仕事に連れて行って、常に目が届くようにしているんですが、、、
でもでも本当に心配ですよね、、多分、GOMIMAさん、、寝れないよね、、、
すごく気持ちわかります、、、
ただ、本当に動物って本能的な治癒能力が人間よりはるかにあるので、ご飯を食べる、、という行為が生への意識、、の一番だと思います。
少しでもどこか具合がわるいと、食欲にすぐ通じますし、、
多分、大丈夫だと思いますが、、ほんとお大事にしてくださいね。
小さな体に全身麻酔を何度も、、というのはやはり怖い事です。手術にならないように、10わんと共にお祈りしております!
by ERIKA(furi2five) (2007-10-05 01:04) 

GOMIMA

ERIKAさ~ん♪
「ごめんね!心配かけちゃいましてm(__)m」
は~い♪今のところは、変わった様子はなくて・・・
目も落ちついています。。。
わたしが起きているんで、動いたら気になるようです。
ほんとに・・・まさかこんな事が起きるなんてぇ~
Maxネ。。。
ご飯・・・手で口元まで持って行って食べさせて(次男があげてくれて♪わたしは嫌がられていたんで。目薬点したから・・・)後半は、自分で食べるようになったけどネ。。。
わたしも・・・ね!!大丈夫と思ってるんよ。。。思いたい!!
麻酔は・・・ネ。。。去勢手術が時間かかりそうなんでぇ~。。。
Maxの体の事考えると、、、、、

ほんとに・・・「いつもありがとね」
とっても嬉しいです。。。
by GOMIMA (2007-10-05 01:43) 

自分が見ていないところで何が起こったかわからないとなるともうただただ慌てるしかできないですよね。
Maxくん、ちゃんと戻ってくれてよかったです。
足の怪我は多いですけど、目は初めて聞きました。
手術しないで終われるといいですね。
早く元気に復活してください!!
by (2007-10-05 09:43) 

MAXママ

MAXくん~~!!大丈夫??
「えー!マックスぅ~・・・」と
ドキドキしながら読んでました。
今は落ち着いてるんですね。よかったです。

目が出ちゃうなんて初めて知りました。
心配です。
gomima さんもMAXくんも目薬頑張ってくださいね!!
お大事に・・・
by MAXママ (2007-10-05 09:46) 

gomimaさん大丈夫ですか?
驚いておろおろしてしまう気持ちはすごく良くわかります。

とりあえず、手術もなしで眼球にも問題なしでよかった
ですよね。
先生もとっても良い先生みたいですし。

しかし、目が出てしまうことなんてあるのですね。
私もチワワを飼っている身としては他人事ではないです。
確かに普通にチワワって目が出ていて、
どこかにぶつけたら目が飛び出しそうですよね。

目薬ってミルキーも逃げ回ってしまいます。
大変でしょうけど、がんばってくださいね。
Max君の早い回復をお祈りしております。
by (2007-10-05 10:42) 

GOMIMA

junさ~ん♪
「ごめんね!心配かけちゃいましてm(__)m」
ほんとに・・・見てなかったから・・・ネ
声を聞いただけで・・・
その声は、ただ事ではないと!直感しましたよ。。。
抱っこしてまずは足を見るよネ。。。
まさか!目を・・・なんて、思ってもみませんでしたよ。
多分、このままで落ちついてくれるといいんですが?!
はい♪早く元気に復活してもらいたいです(^^)
あっ!元気ですよ(笑)
お気遣い、ほんとに・・・「ありがとね。。。」
とっても、嬉しいです。。。
by GOMIMA (2007-10-05 12:13) 

GOMIMA

MAXさ~ん♪
「ごめんね!心配かけちゃいましてm(__)m」
ドキドキさせちゃって・・・
はい♪今は落ち着いてますよ。。。
昨夜は・・・ず~っと監視体制でしたが(ちょい!オーバーな発言でした)

犬種によって、出る子がいるんよ♪
ビーグルちゃんは大丈夫やでぇ~!!
小型犬のシーズーや今は珍しい狆・・・etc
チワワでも目の大きい子は出てるんでネ。。。
頭に衝撃!!が・・・あった場合に起こる事故やね。

目薬大変です!!日中は一人なんで・・・
押さえるのが・・・相手も必死で抵抗するし・・・(-_-;)

お気遣い、ほんとに・・・「ありがとね。。。」
とっても、嬉しいです。。。
by GOMIMA (2007-10-05 12:20) 

GOMIMA

tukimiさ~ん♪
「ごめんね!心配かけちゃいましてm(__)m」
tukimiさんの体によくない報告となっちゃいまして・・・

なんとか・・・手術なしで大丈夫そうな感じです♪
こんな経験はしないですむ方がいいんですが・・・
何があるか???わからんもんやね~
ミルキーちゃんも、Maxと同じタイプやから
頭の衝撃は気を付けてネ。。。
目薬は大変ですよネ(^^ゞ Goofyはチェリーアイになったから、経験あるんですが・・・Maxは小さすぎて点しにくいです。
こっちも必死で、相手も逃げるの必死になって(笑)

お気遣い、ほんとに・・・「ありがとね。。。」
とっても、嬉しいです。。。
tukimiさん♪♪お体お大事にネ(^^)
もう、すぐやね~♡♡♡
by GOMIMA (2007-10-05 12:31) 

COCO

Maxちゃん、心配ですね。
目が出てしまうなんて、初めて知りました。
どうか手術をしなくても治りますように心から
お祈りしています。
gomima さんもお疲れがでませんようにね。
by COCO (2007-10-05 13:21) 

GOMIMA

COCOさ~ん♪
「ごめんね!心配かけちゃいましてm(__)m」
こんな事故があるんですよ!!
で~も、めったに無いでしょうが・・・
今の状態を見てると、手術せんとすむかなぁ~?!
眼球は、治まってるから・・・ネ。。。
わたしは、まだ先生からの「大丈夫!!」を聞くまでは、
大丈夫です♪
いえいえ!この子達の事心配なんで、がんばりま~す♪♪

お気遣い、ほんとに・・・「ありがとね。。。」
とっても、嬉しいです。。。
by GOMIMA (2007-10-05 13:56) 

ミュウ

niceなんて記事じゃないけど、手術にならなくて良かったね。
私も、ブログにそろそろUPしますが、アボが倒れて意識不明って事件が!!
もう、ホントびっくりよね。くれぐれもお大事にね♪
by ミュウ (2007-10-09 16:48) 

GOMIMA

ミュウさ~ん♪
「ごめんね!心配かけちゃいましてm(__)m」

ほんとに・・・何がおこるやらやネ~。。。
一大事の時には・・・考えられん行動とってるね(後で考えると・・・)
結構、落ち着いて行動してる様な?!

アボちゃん「お大事にね♪」
by GOMIMA (2007-10-09 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。